何かを頑張るブログ

[雑記]煮干しの解剖をしてみた

こんばんは、犬です。

ブログを書くのは久しぶりです。色々忙しくて更新できませんでした。

 

 

f:id:challenge30:20200717223629j:plain

 

豆腐とえのきの赤だし味噌汁です。ちゃんとだしを煮干しからとりました。

煮干しのだしの大味な風味が赤だしと合っていて、とてもおいしかったです。

 

 

学校の宿題で煮干しを解剖するというのがあったのですが、この味噌汁のだしはその副産物です。

解剖した後の煮干しの残骸の写真を撮ったので載せたいと思います。(煮干しが苦手な方は閲覧注意です。)

本当は金魚を解剖する予定だったみたいです。少しわくわくしてたので中止になって残念です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:challenge30:20200717223635j:plain

 

これがその時の写真です。

意外と内臓がしっかり残っててよかったです。皆さんは心臓がどこにあるか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:challenge30:20200717224541j:plain

 

正解はここです。小さいですね~

そのすぐ右には肝臓がありますが、これは分かりやすいですね。

 

 

 

ちなみに頭をのぞいたらちゃんと脳がありました。なんか少し怖かったです。