何かを頑張るブログ

[英語]洋書が読めるようになりたい~!

こんばんは、犬です。

これは今日の昼ごはんのうどんです。

 

f:id:challenge30:20200902230320j:plain

白だしとレモン、オリーブオイルで味付けしました。

味を見ずに作ったのですごく塩辛かったです。

 

---------------------------------------------

 

私は今夏休みの真っ最中なのでとても暇です。不用意に外に出るのも気が引けますしね。なので前からやりたいな~と思っていた、英語の勉強をしようと思います。

 

 

洋書が読めるようになりたい。

多分一度はみんな思ったことがあるんじゃないでしょうか。私は何回もあります。

日本語に翻訳されたものは意訳がされてるものが多いし(翻訳家は本当に大変な仕事だと思います)、原書で作者の書いた文をそのまま読みたい。なので英語の勉強をしよう!というわけです。

f:id:challenge30:20200902125834j:plain

ハリーポッター。日本語版は読んだことあるけど原文を読んでみたい。

 

でも英語なんて義務教育でちょこっと触れただけだし、その時の成績もたいして良くない。かろうじて持ってるのは英検5級くらいです。(中学低学年程度のやつらしいです)

 

こんなぺーぺーだから英語の能力なんてたかが知れてるし、まずどこから始めたらいいのかも分かりません。英語の勉強法をネットで調べると色々怪しいやつが出てくるけど、どれも数年単位の勉強は絶対に必要と書いてあります。世の中そんなに甘くないですね…

 

 

 

まあここで怖気づいても仕方がないので、英語勉強の当分の目標を設定しようと思います。それは、

ハリーポッターの原文を英語で全巻読破する

です。何年かかるんでしょうね。

 

 

その為にまずは単語帳や英語の文法書でしっかり基礎を学んでから簡単なペーパーバック(子供向けの英語本)などで経験を積み、それからハリーポッターに挑戦してみたいと思います。

 

 

 

…と本来はするべきなのでしょうが、私はそういう地道な勉強は大嫌いなので、いきなりハリーポッターの原書を読み始めようと思います。細かい事はいいんです。

 

読んでいる途中で何か壁にぶつかった時はその時に勉強しようと思います。洋書を読むって言っても具体的に何を勉強すればいいのかなんて分かんないし、もしかしたら案外読めちゃったりするかもしれませんしね。(絶対無いですけど…)

 

 

 

とりあえず電子書籍でハリポタ英語版の1巻を購入しました。500円でした。安い。

何か進展があればまたブログに書きます。