何かを頑張るブログ

[英語]洋書読めないよ!!!

こんばんは、犬です。

これは今日のお昼ご飯の豚しゃぶそうめんです。

 

f:id:challenge30:20200915124802p:plain

 ゆでた豚肉と大根おろしをそうめんの上に乗っけてゆずポンをかけました。

これだけですごくおいしい。豚肉にも軽く味付けするとなお良し。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

challenge30.hatenablog.com

このブログの続き。

 

 

前回のブログで意気揚々とハリーポッターの英語版に挑戦する事を書きましたが、あえなく撃沈しました。

 

まず、文章が長すぎて読めないんですよね。

かろうじて第1章を無理やり読み切りましたが、内容は全部分かりませんでした。"Albus Dumbledore"(ダンブルドア校長)とか見て「あっこれ知ってる!!!!!」とかのレベルでしたからね。

 

 

f:id:challenge30:20200915124832j:plain

ハリーポッター1巻が英語で読める本

読めなかったのが悔しかったのでこんな本も買いましたが、この本、ある程度英語が読める人用のガイドブックだったので馬に念仏でした。悲しい。

 

 

 

やはりハリーポッターは初心者が手を出すには難しすぎる代物だったのかも…ということで

f:id:challenge30:20200915124849j:plain

こんな本を図書館で借りてきました。

「ラダーシリーズ」という英語の勉強用の読み物らしいです。

 

レベル3が1冊、レベル4が2冊、レベル5が1冊ですね。

勉強用と名を打っているので内容にはあまり期待していませんが、とりあえずこの4冊を読んで自分のレベルを確かめてみたいと思います。

 

 

あわよくばこれで英語が劇的に読めるようになったり…とか少し期待していますが、まあ無いでしょうね。地道に訓練するしかなさそうです。

何か進展があればまたブログに書きます。