何かを頑張るブログ

洋書多読はKindleが熱い (2023/03)

こんばんは、犬です。あったかくなってきましたね。

暖房が要らなくなるのは少し寂しいです。

 

多読記録と生存報告のブログです。

 

1.TOEICを受験

TOEICを受験してきました。今年の目標ひとつ達成です。

とても久しぶりに「試験」というものを受けてきたので、少し緊張しましたが楽しかったです。あと頭がとても疲れた…。

疲れた!

受けた感想としては、やはりリスニングがとても難しかったです。全く理解できなかった問題もあり実力不足を実感しました。

一方で、リーディングはかなり解けました。私は文章を読むのが遅いので最後まで解き切ることが出来ませんでしたが、分からない文章もあまりなくストレス無く解けました。やった~

やった問題集。模試をもっと解けばよかったかも?

普段の多読と違いTOEICはかなり正確な読解が求められるので最初は苦戦しましたが、とてもいい経験だった思います。多読にも生きてくるはず。

点数は800点取れてると嬉しいけれど、少し微妙な感じです。最終目標は900点なのでまた夏休みに受けたいです。

 

2.多読はKindleが便利

今はハリーポッター1巻の多読に挑戦しているのですが、途中で読書媒体を紙からKindkeに移行しました。

すごい

Kindleの良いところはこんな感じ

①分からない単語を長押しすると意味が出てくる

②文章にマーカーで線を引ける

③動くイラストの挿絵がついてる(1巻だけだけど)

今までは分からない単語は本に直接線を引いていたのですが、Kindleはそれに加えて意味も表示してくれるので恐ろしいほど便利です。もう手放せない。

TOEICの勉強もあり少し多読はお休みしてたのですが今は再開しています。次回のブログ更新時にはきっと読み終わっているはずです。

 

3.最後に

長らく大学を休んでいましたが、春からまた通学する事に決めました。

普通の人と比べると恐ろしいほど遅れてしまった状態ですが、うつむいてもしょうがないので先の事を考えることにします。

今年の花見

ここ半年はカウンセリングに通ったりメンタルも安定してきたりと少しずつ前進しているので、頑張りすぎない事を目標に春から過ごしていこうと思います。

 

来月のブログが更新されなかったら、また不登校になっているか飛び降りてるかのどちらかだと思います。まあ大丈夫でしょう。

 

 

また何かあったらブログに書きます。