何かを頑張るブログ

3年ぶりの進級 (2024/3)

こんにちは、犬です。

春ですね。

 

 

-----------------------------------------------------

大学で、3年ぶりに進級しました。
4月から3年生になります。

本当に長かった2年生でした。よく飛び降りずにここまでこれたと思います。

同期であった人たちとは本当に差が開いてしまいましたが、落ち込んでもしょうがないです。少しずつ前を向いて歩いていくしかないんだと思います。

 

 

3月は落ち着いて過ごせました。本をたくさん読んだり、ピアノを弾いたり、友達と話したり、ウォーキングを始めたりしていました。

3月は親しかった人やカウンセラーの方との別れや、細々と続けていた事務のバイトをやめるなど悲しいこともありましたが、今は元気です。

進級祝いに本を爆買い。約2万円分!

 

4月からは3年生になり、実験実習が始まるので今まで以上に大変になりそうです。

毎日家に帰るのは夜7時以降になり、レポートにも追われ、バイトはおろか就職活動をする時間さえ無くなると先輩から聞きました。毎年何人かは失踪するそうです。

最初に聞いた時は本当に意味が分からなくてポカンとしてましたが、今は大学は精神修行の合宿みたいなものだと割り切ることにしています。

早い~

 

もうこれから自由な時間が無くなるのだと思うと悲しいですが、案外楽しいのかもしれません。もし半年くらいブログの更新が無かったら、耐え切れずに死んだと思ってください。

まだ読みたい本がたくさんあるので、春休みが終わるまでに頑張って読もうと思います。最近のお気に入りは安部公房です。また何かあったらブログに書きます。