何かを頑張るブログ

テスト終わった!!!!!! (2023/7)

こんばんは、犬です。暑い!

生存報告です。

 

 

1.テスト終わった!!!!!!

今週をもって、大学の期末テスト、レポート、発表課題が終了しました。いやぁ長かった!4月から様々な事がありましたが、とりあえずひと段落です。

何が一番偉いって、今学期は最後までやり遂げられたんですよ!!何度途中で挫折したか。最後の方の授業は辛くて欠席が続いたりメンタル崩壊して吐いたりしてましたが、最後まで終わったらこっちのもんだ!ガハハ!という気持ちです。

7月は本当に暑かった

このブログを始めた半年後にはすでに大学にほとんど行けなくなってたので、およそ2年以上は引きこもり状態でした。長すぎる

 

 

そんなこんなでやっと人生が一歩進みました。やったー!!!!!!!!!!!!

色々と助けてくれた家族、友人、先生に感謝です。忙しさが過ぎたので色々やりたい事はたくさんありますが、張りきりすぎず夏休みはゆっくり休もうと思います。

 

 

2.趣味のあれこれ(和書、洋書、TOEIC

・和書

以前大学の趣味の会で会った方に「十角館の殺人」をお借りしたのですが、ついに読み終わりました。

表紙が怖い

やっぱりミステリは面白い!いつ殺されるか分からないドキドキ感、一向に定まる事のない雲のような犯人、終盤のあっ!と驚く種明かしなど、どれを取っても退屈しないお話でした。貸してくれてた方には感謝しかないです。

 

この本は綾辻行人さんの書く「館シリーズ」の一番最初の本だそうで、この本を返しに行った時に次の2作目、「水車館の殺人」を貸してくれました。その他にもたくさん本を貸してくれたので、夏休みにゆっくり読もうと思います。楽しみだ~

 

・洋書

まずページ残りわずかのハリポタを読み終わる所から始めようと思います。

やはり洋書は和書と比べると読むまでのハードルが高く、読むペースも精神的な余裕に結構左右されてしまうのですが、せっかく洋書に慣れてきたところなので少しずつでも続けていきたいです。ハリポタを読み終わったあとは洋書でミステリとか読んでみたいなぁ

カササギ殺人事件」気になってます(購入済み)

また最近は「英語で短編小説を読む」という、若島先生(京大の名誉教授らしい)という方がzoomで行っている月1回の授業に参加しています。授業で扱う短編小説の英語もそこまで難しくなく(簡単ではない)、普段とは違った視点で物語を読み解く事を学べます。参加費無料で月1回なので負担にもならず、とても良い感じ。楽しい!

 

TOEIC

TOEICはさっさと900点取っちゃいたいなと思いつつ、でもブランクがあり過ぎて点数下がってたらどうしよう…といった感じです。まあ前回875点取れた時もそこまで勉強したという訳ではないので、夏休みの最後に受けてサクっと9割取ろうと思います。これで点数下がってたら殺してください♪

 

 

 

とりあえず、冗談抜きで生きてて偉い!といった感じの半年間でした。

また何かあればブログに書きます。