何かを頑張るブログ

6月まとめ (2023/06)

こんばんは、犬です。

昨日で6月が終わりだった事に今気づいたので、取り急ぎ6月の生存ブログを書こうと思います。

6月の行動まとめです。

 

 

 

気胸再発

気胸が再発しました。特に思い当たる原因もなく、朝起きたら肺に穴が空いてました。再発率50%といえどまあ大丈夫でしょ♪とお気楽に考えていましたが現実はそう甘くなかったようです。

その日は中間テストの日だったのですが、テスト中も普通に痛くて(これ絶対穴空いてるよ…)と気が気でなかったです。

テスト自体はめちゃくちゃできました。肺も今は治っています。

 

 

②久しぶりに和書を読む

洋書を読むモチベが地に落ちてしまったので、発想を変えて和書を読もう!と色々借りてきました。

その中で読んだ本は、「ライ麦畑でつかまえて」です(アメリカの本だけど)。終始重い雰囲気の漂う本で、個人的にはあまりしっくりきませんでした。なんでこの本が有名なのかもいまいち分からない。また数年後にチャレンジしようと思います。

また、大学でインドアの会?のようなものに参加して、色々お薦めの本を教えてもらいました。「十角館の殺人」という本をなんと貸してくださった方がいたので今はそれを読んでいます。ワクワクです。

 

 

③手帳を書き始めてちょうど半年

半年前に手帳を書き始めたのですが、なんと今月で半年になりました。書くのは2,3日に一回とかですが、これだけ続いた事に驚きです。この記事も手帳を元に思い出して書いています。手帳を書くってなんかかっこいい。

 

 

④数年振りに映画を見た

数年振りに映画を見ました。ミッドサマーという映画なのですが、もうなんか色々と凄かったです。ショッキングな映像に爆音の叫び声と、これトラウマになる人いるんじゃないか…?と思ったりもしたのですが、そういえばR18の映画でした。

それはそうと久しぶりの映画はとても楽しく壮大なアトラクションの様で、家に帰ってからも脳内解釈会議を広げたりネットで解説を漁ったりしていました(なかなか難解なストーリーの映画でした)。またアリアスター監督の最新作が出たら見に行きたいです。

 

 

⑤サークルに潜入

7月には大きなイベント、期末テストがあるのですが、私はコロナだったり不登校だったりでガッツリ期末テストを受けるというのは今回がなんと初めてです。

そこで友達にテストの攻略法を聞いたところ、「とにかく過去問が大事!!」と言われたのですが、大学に友達はおろか知り合いもいないので過去問など持ってる訳もなく…ということで、サークルに潜入して過去問をもらうことにしました。

自主ゼミサークルというみんなで勉強するサークルにお邪魔したのですが、みんなとてもやる気があってかなり勉強になりました(テーマは細胞生物学でした)。今勉強している教科書が来月で終わるそうなので、次の勉強のテーマは自分もたくさん関わりたいな~と思っています。

過去問は無事もらえました。また、友達に同じ大学学部学科の先輩を紹介してもらい学科別の過去問を貰いました。本当にありがとう。

 

 

⑥東京旅行(中止)

mexico2023.exhibit.jp

東京博物館の古代メキシコ展、行きた~い!!!!!!

ということで前売り券を買い東京のホテルも予約して行く気満々だったのですが、なんと出発の週に風邪を引いてしまい泣く泣く中止となりました。免疫が死んでるのでなかなか治らず、今も風邪気味。

 

風邪も然り、今月はメンタルも浮き沈みが激しく大学も半分くらいしか行かなかったような気がします。結構行動したようにも見えますが大半は寝て過ごしてました。こんなんばっかだ~

とりあえず7月を乗り切ればひと段落するので、なんとか頑張ろうと思います……………