何かを頑張るブログ

明けましておめでとうございます。 (2023/01)

こんばんは、犬です。

明けましておめでとうございます。
多読記録と生存報告です。

 

 

1.細々と続けている洋書多読

洋書多読

前回のブログを書いた後から、多読を細々と続けています。一応多読ブログですからね…!

ロアルドダールを読んでいました。

語数:44000語(累計65万語)

ロアルド・ダール、読みやすくリズムの良い英文と独特な世界観が大好きです。多読本に迷ってる人にはかなりおすすめ。

今回はちょっと趣向を変えて、読んでいて分からなかった英単語を単語帳に全部入れて勉強していたのですが、途中からめんどくさくなったので諦めて普通に読みました♪

 

②今年の目標

これは半ば黒歴史と化している2年前の新年の目標。

今年はこれらを少しずつ片付けようと思います。

 

とりあえず、

・次読む洋書はハリポタ1巻に決定。1か月くらいでゆっくり読みます。

・多読300万語は流石に無理。目指せ100万語

・英単語勉強アプリ、Ankiをもう一度リトライ。実はもう一か月くらい続いています。目標語数はあまり気にせず、続ける事を目標にやっていきたい…!

TOEIC、3月に受けます。金フレも少しずつ勉強中。

 

といった感じです。ゆったり頑張ります。

 

アメリカ旅行の計画

アメリカ旅行は夏頃になると思います。2月,3月は色々と忙しい所があるのと、海外旅行は思ったより簡単に行けるわけではない事が分かったからです。

でも、春休みの間に少し日本の近場に遊びに行くのはいいかもしれません。

 

2.体調に関して

最近は軽い浮き沈みなどはあるにせよ、肺に穴空いて入院した後からはかなり精神的に安定するようになりました。なんだかんだ健康が一番ですね。

大学も今年からはちゃんと行けるといいなぁと思います。

 

3.最後に

今年こそ、1か月に1回はブログを書こうと思います。