何かを頑張るブログ

ホグワーツに入学した (2023/02)

こんばんは、犬です。寒い日々が続きますね。

多読記録と生存報告のブログです。

 

 

1.ホグワーツに入学した

デスクトップPCを新たに購入

今月は誕生日だったので、自分へのプレゼントとして思い切ってデスクトップPCを購入しました。12万しました。高い!!!

PCは主にゲーム用として購入したのですが、今まで使っていたPCと比べると恐ろしい程性能が上がっていて驚くばかりです。全てがサクサク動くようになりました。

 

 

念願のホグワーツ入学

新たにPCを購入したという事でさっそく最新のゲームを買ってみました。
ホグワーツレガシー」という、ハリポタに出てくるホグワーツ魔法学校の生徒となって授業を受けたり魔法を使えたりするゲームです。聞いただけで楽しそう。

写真じゃなくてゲーム映像。すごい。


寮はハッフルパフになりました。この少し薄暗く緑の多いハッフルパフ寮は凄く気に入っています。



最初の授業は浮遊呪文のLeviosaを学びました。

 

実践もあるよ

まだ入学したばかりですが、これからホグワーツの生活を楽しんでいこうと思います。

 

2.1か月後のTOEICに向けて

金フレで単語を勉強

まずは単語!という事でTOEIC単語集の金フレをコツコツと勉強しています。ちょうど3分の2くらいが終わったかな?

実は英単語の勉強は今年に入ってからは途切れることなく毎日勉強できています。私は続けられるものが結構少ないのでちょっと嬉しいです。

単語帳アプリのカレンダー。今年は全て埋まっている…!

 

また金フレを勉強して気付いたのは、私が普段目にしている洋書の単語とTOEICの単語は明らかに毛色が違うということ。TOEIC用の単語集が売られているのはこういう理由があるからなんだなぁと思いました。洋書用の単語集とか売ってないかな~

 

TOEIC勉強アプリに課金

せっかくTOEICを受けるからには良い点を取りたいと思い、TOEICの勉強アプリに課金して少しずつ勉強しています。
ただ、月額2700円と信じられないくらい高いです。良い商売してるよ…。

 

ただ、月額が高いだけあり、世の中の大抵のTOEICの参考書が無料で使えます。あとTOEICの予想スコアを概算してくれるというおまけつき。

問題を解くと予想スコアがでてくる

TOEICの予想スコアは830点と出ていました。凄い!!

文法書などは特にやっていないので、多読パワーがかなり点数を底上げしてくれた様です。ちょっと嬉しい。

あくまで予想スコアなので、本番でも同じくらい取れるように頑張ります。

 

 

3.多読に関して

先月くらいからようやくハリーポッターの1巻を本格的に読み始めました。このブログの最終目標は100万語多読してハリポタを全巻読破する事だったので、一歩を踏み出した感じです。

 

2年前は冗談抜きで全く読めずに早々挫折したのですが(当時のブログに書いてあります)、今は案外読める事にびっくりしました。完全ではなくとも9割程は内容を理解できます。成長したんだなぁとしみじみ。

 

読み終わった章の分からなかった単語、イディオムをほぼ全て単語帳に入れているのでまだ半分くらいしか読めていませんが、なかなか楽しく読むことができています。

 

 

4.最後に

4月からまた大学に行こうと思っているので、今度こそ授業に追いつけるようにと高校の授業内容を復習しています。なんだかんだのんびり生活できている感じです。

春からは、あまりスピードを出し過ぎずゆっくりと勉強ができたらいいなと思います。

 

また何かあったらブログに書きます。