何かを頑張るブログ

[英語]洋書の多読、10万語突破!

こんばんは、犬です。

これは今日のお昼に作った、えのきとコーンのかき玉スープです。

f:id:challenge30:20201029174821j:plain

卵に片栗粉を入れるとかき玉がふんわりするらしいです。

本に書いてありました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

challenge30.hatenablog.com

このブログの続きのようなもの。

 

 

 

f:id:challenge30:20201029175349j:plain

 

前回、言語学習用のペーパーバック(GR)が読めたことに喜んでましたが、なんと累計10万語読破を達成しました。

本の冊数で言うと17冊読んだことになります。まあまあ読みました。

 

 

ネットに書かれていた「100万語読めばハリーポッターが読めるようになる」という怪しい言葉を信じて、大きな一歩を踏み出せたような気がします。

毎日の読書記録もつけていたので、それをグラフにしたものがこちら。

 

f:id:challenge30:20201029180642p:plain

10万語到達までの日数は12日間、毎日の平均読書時間はだいたい1時間くらいでした。

毎日1時間読書してるって、なんかいいですね。

 

 

 

17冊読んだ中でよかった本を少し紹介。

 

①Monkey's Paw

f:id:challenge30:20201029190719j:plain

願いをかなえる代わりに不幸を呼ぶ猿の手の話。

幸せな家族がどんどん転落していく様子がなかなか怖く、ページをめくる手が止まりませんでした。おすすめ。

 

②Henry VIII And His Six Wives

f:id:challenge30:20201029190723j:plain

ヘンリー8世の妻達の壮絶な最期が、宮殿に残された手紙から明かされます。

史実と物語がいい具合に混ざっていてとても面白かったです。あと会話文が多めなので読みやすいです。とてもおすすめ。

 

 

10万語読んだ効果とかは、あんまりわかんないです。まあこれから読んでいけば成長していくはず…

あと思い切ってブログのタイトルを変えました。また何か進展があればまたブログに書きます。