何かを頑張るブログ

[英語]洋書読めるようになるかも!

こんばんは、犬です。

これは今日のお昼ご飯のあんかけラーメンです。

f:id:challenge30:20201020125840j:plain

 

冷凍のやつなんですけど、凄いおいしいです。

ご飯を作る気力が無い時とかに重宝しています。

---------------------------------------------------------------------------------

 

challenge30.hatenablog.com

 このブログの続き。

 

前回のブログで、洋書のペーパーバックに挑戦した旨を書きました。

f:id:challenge30:20200915124849j:plain

ハリーポッターはダメだったけど、これならいける!と思って読み始めたのもつかの間、全然読めないことに気が付きました。

 

ペーパーバックって横に本の読みやすさのレベルが書いてあるんですけど、少しレベルの高い本を借りすぎたみたいです。こんな薄い本も読めないなんて…

 

 

と、意気消沈してしばらくモチベがだだ下がりしていたのですが、なんと学校の図書館にペーパーバックが数百冊置いてある事を発見しました。

これは利用しない手はない…!と思い、早速借りてきて読み始めました。

f:id:challenge30:20201020125845j:plain

(スタンプは学校のシール隠しです)

前回の本とは種類が違いますが、レベル1が4冊、レベル2が1冊です。だいぶレベルを落としました。

 

 

そしてなんと!全冊読破することができました!!!!!

やっぱりレベルを自分が思っている以上に下げた本を読むのが正解だったのだと思います…。

 

今回読んだ本たちは総語数でいえば3万語ちょっとになりますが、100万語読めばハリーポッターが読めるようになるという、(とても信憑性の低い)情報を得たのでひとまずはそれを目標にちまちま読んでいこうと思います。

 

 

あとモチベを絶やさないために、ペーパーバックの読了を記録するアカウントを作りました。載せておきます。

twitter.com

 

またなにか進展があればブログに書こうと思います。